Future Make -MAKUAKE-

習慣化からミライの幕開けを創る

ゲームで楽しく習慣化
参加はこちら

スポンサードリンク

さよなら、やる気。こんにちは自動習慣化〜三日坊主終了のお知らせ〜

ども!三日坊主が得意な、しまちゃんですw
三日坊主大得意よ。まじで。
 
やりたくないことはやりたくない!
 
↑それわかる〜〜!
 
でも、やらなければいけない事や、続けると実感できることも、あるからやらないといけないときもあるよね!
 
しかし!!実感するまで続かないのですよ。
とほほ・・・ざんねん!!
 
ということなので、今ズグできそうな習慣化の仕組みと
習慣化促進方法などを話します。
 
 
三日坊主の俺必見!!!w
 

 

三日坊主のやる気術

 

習慣化を究めたければ朝だ!

習慣化を身につけたければ意志力が高い朝に行うことをオススメします。
朝は意志力が高いので、新しいことを習慣化したいなら朝の時間がいいでしょう
疲弊しきってる夜は、意志力もほぼない。
 

明日はもっとラクに上手にできる

たとえ今日うまくいかなくても 『明日はもっとうまくいく』『今日より明日はもっと大丈夫になる』という考えを持ちましょう。ネガティブな考えだとモチベーションが引くくなるばかりか、自己嫌悪は習慣化を途切れさせる原因になるので『明日はもっとラクに上手にできる』と考えましょう。
 
 

やる気スイッチは自分で押すものではない

トリガー(やる気スイッチ)を場所や時間、道具で自動的に押させる
トリガーというのは やる気スイッチみたいなもので、ブログを書くなら この場所でやる。
ヨガをやるなら、あの場所でやる。瞑想するならここでやる。
その時その時で、やる場所を決めるとより習慣化の効果が高まります。
 

睡眠の力を使って習慣化を促進させる。

人は睡眠時間が6時間以下だと意志力は弱くなります。また余談ではありますが、10時間以上寝ると早死にをします。
なので習慣行動が実行できなかった日は、
『どうすれば上手く習慣行動できるんだろう』と考えるのではなく
 
 
もっと早く寝ないと!!(6時間は寝る)
 
 
と考えましょう。
 
 

意志力を高めるには?

朝の時間に有酸素運動は5分から10分歩く時間を作りましょう。
時間がない場合は3分のスクワットでも効果的です
また、目標は小さく小さくし、ものたりなさを感じさせ『もっとやりたい』という欲をコントロールさせましょう。
自分の休日を習慣化することも大事です。遊ぶ習慣化を作る
 
 
 

習慣化を身につけるための三つの技

 

5分瞑想

 
朝と晩に8週間おこないます。これは お風呂の中でもかまわないです。
まずは5分間瞑想(5秒吸って5秒吐く、雑念がわいてきたら呼吸の流れを意識する。)
をしましょう。
瞑想は脳の変化につながり 意志力アップにもつながります。
5分が短いと感じ始めたらいい傾向です。
時間を 10分 15分 30分 と ふやしていきましょう。
 
 

姿勢を正す

細かい事に気を使うことによって、セルフモニタリングができます。
自分の行動なども客観視できる力を持てます。
 
 

3分待つ

例えば、タバコを吸いたくなったら3分アラームをかけてから吸う
先延ばしの法則を利用する、人は先延ばしによって習慣を断念したり、
(三日坊主とか、三日坊主とか)
モチベーションが低くなったりするので先延ばしグセを逆に利用する。
例えば3分間、チョコ食べたい欲求を先延ばしにする。3分待っても欲求があるならチョコを食べてもいい。
 

悪習慣を断つ為に・・・

悪習慣にはあえてノルマを設ける

ゲームを3時間やったなら毎日3時間ゲームをさせるノルマを与えると、嫌になっていく。
『今日だけはいいでしょ^^』が、習慣化を壊すので、今日やったら毎日やることを想像させる、やる意欲は減っていく
 

欲望を客観視する。欲望カウント。

やりたいことが出来たら20秒以上かかるようにすると 意欲がへっていきます。スマホを会社のロッカーにしまっておくなど。
 
 

悪習慣に、一手間加える

スマホの場合は無意識にlineをしたりしますよね
無意識にlineをするので 例えば 利き手を変えるようにしましょう。
意識スイッチを入れることにより、または利き手じゃないので、打つのが面倒になってくる。これらを利用し意識して悪習慣を断つ。
 

最後に 

習慣化というのは、無意識に行うことなので意識することが大事。
 
習慣化というのは大きな目標を立てるよりも小さな目標を毎日こなすことが大事です。
 
是非自分の取り入れたい 行動を習慣化させてみましょう。
 
 
 
っじゃ!いい習慣化を♪
 
 
 
今日の音楽
 ノリノリござる
 
 
 
 

タメになる!を発信してます♪

あなたのリクエストで今後の記事内容が変わります

気になるジャンルを選んでリクエストしてみる

 
 
 
 
LINEで質問もできます^^