Future Make -MAKUAKE-

習慣化からミライの幕開けを創る

ゲームで楽しく習慣化
参加はこちら

スポンサードリンク

Amazonミュージックを育て、自分だけの音楽環境を作る

拝啓、いつかの社畜へ。
こんにちわ、最近Amazonミュージックを俺仕様に育てているヒカルです。

 

Amazon Music

 

音楽大好きなお前に伝えておきたいことがある。
もしも自分の大好きな音楽ジャンルに似て、
まだ聴いたことがない音楽を聴けるとしたらワクワクしねーか?

 

ワクワクしないか!?!?

 

 

頼む、俺の話を聞いてくれ。

音楽業界のサブスクリプション時代の到来

いきなり、変なカタカナが出てきたけど、
このサブクリプションというのはこういうことだ。

すご~く分かりやすく「音楽配信サブスクリプションサービス」を表すなら、
「毎月定額で音楽が聴き放題なサービス」
ということが言えるかと思います。非常に魅力的なサービスですよね。
 
では、「subscription(サブスクリプション)」って日本語で何なんでしょう。
 
日本語で「予約」「定期購読」といった意味があります。
 
雑誌の定期購読はもちろん、最近では月々料金を支払ってオフィスソフトやグラフィックソフトを使用するようなサービスが増えており、それを「サブスクリプションサービス」と呼んでいます。
 
どうしても購入すると高くなってしまうソフトウェアを利用する期間だけ料金を支払い、月々の支払いは安価、さらにソフトのアップデートも付いてくるという良い事だらけのサービスなわけです。

引用元【知ったかぶりたい】「音楽配信サブスクリプションサービス」の活用方法教えます!! | avex portal(エイベックス・ポータル)

音楽はもう定額で聴く時代だ。
こういうサービスには実は賛否両論ある

俺にとったら、色々な音楽を聴き尽くせるっていうのはいいと思っている。
あくまでも消費者目線だけどね。

でもさ、やっぱりアーティスト目線でも露出、認知チャンスが、かなりできたんじゃないかなって思うのよ。

俺が新規アーティストを知る場所って、テレビくらいしかなかったもん。
それか、友達のオススメくらい?

いや、実はそんな事はどうでもいいんだ。

Amazonミュージックを育てるって何?

AmazonミュージックにはApple Music同様に自分の好みの音楽をラジオ機能がある
(ジャンルに沿ってランダムに曲をかけてくれる)

f:id:shimata777:20160603113905p:plain

実際のAmazonミュージックの画面ですが、J-POPラジオを聴いてる最中、
上記画像の右下に👍(手のマーク)がある。


goodなのかbadなのか選べるんだけど、

f:id:shimata777:20160603114142p:plain

↑これね(見にくい可能性もあるので、ミニプレーヤーモードでもう一度見せておく)

goodを押すと、その曲に似た楽曲をランダムで流してくれる。

仮にbadボタンを押すと、今後その曲は、流さない仕様になるんだよね。

いいねと思った曲はサムアップボタン(親指を上げているボタン)を押すと、類似の曲をより多く流してくれるなど、機能も気が利いています。
アマゾン以外のサブスクリプションサービスには入っていないので、アマゾンでこういうのをやってくれると有難いですね。
出来れば、サムアップした情報をウィッシュリストに自動的にアルバム追加とかしてくれれば良かったのですが、まあこれからでしょう。

【音楽】Amazonプライムラジオ開始したのでインプレ 作業用BGM垂れ流しにはいいかも - Digital Analyzer Zero

自分の好きな音に囲まれだす

いい曲はどんどん、Amazonミュージックに教えて世界にただ一つの俺Amazonミュージックを育てていこう。

Amazonミュージックは流し聴きには最高に丁度いいツールだ。
WindowsにもMacにだって専用のアプリがダウンロード可能だ。

 

そして、みんなのレビューも載せていこうと思う。

 

 

まだ見ぬ名曲に出会える。

音楽は無限だ。音楽ネタも無限だ。だから音楽は無くならない。
ぜひ、心地のいい素敵な音楽ライフを過ごして欲しい。

 

 

〜〜ヒカルのいいたい事〜〜

【メインは、Googleプレイミュージック使ってます(汗】

こちらからは以上です!

 

 

LINEもよろしくね^^

LINE@→ http://line.me/ti/p/%40xjr3377l

友だち追加