Future Make -MAKUAKE-

習慣化からミライの幕開けを創る

ゲームで楽しく習慣化
参加はこちら

スポンサードリンク

放課後カルテあらすじネタバレ結末

産休の先生に代わり赴任してきた新しい学校医の牧野は、ボサボサ頭で目つきも悪く、口も悪く、態度も悪いやっかいそうな男だった。養護教諭ではなく医者だと言う牧野は小学生が抱えるあまり知られていない病に遭遇し向き合っていく。

今回は、漫画「放課後カルテ」を紹介するぜ。

 

放課後カルテ(1) (BE・LOVEコミックス)

 

●著作:日生マユ
●13巻 まで配信

目次

  

放課後カルテ 漫画あらすじ

過食症、ナルコレプシー、ベル麻痺――。小学校にはあなたの知らない病気で溢れている。子供たちの未来を守る最後の砦「保健室」に謎の問題医・牧野(まきの)先生がやってきた! 小学生たちの身近に潜む、名も知らぬ病気の数々――。口も態度もでかい謎のドクター・牧野先生がだれもが見落としてしまう小さな病気のサインにどこか冷めながらも(?)向き合うようですが……!?

 

放課後カルテ 登場人物 

★牧野(まきの)

産休の先生に代わり、学校医に赴任した医者。無愛想で口が悪く冷たい印象

 

★野咲ゆき(のざき ゆき)

小学4年生。きちんと睡眠を取っているのに、なぜかいつも眠たくて仕方がない。周囲からは、ただのサボりだと思われている。

 

放課後カルテ ネタバレ

ネタバレ前に無料試し読み!

ネタバレの前に、作画の雰囲気や無料試し読みしたいなら電子コミックの「まんが王国」がオススメ!登録不要で、一番長く無料試し読みができる。下記リンクからトップページの検索で「放課後カルテ」と入力すれば、会員登録もアプリのダウンロードもしないですぐに読める!マジ簡単!

⇒「放課後カルテ」を無料で試し読みはこちら♪

 

 

ここから、ネタバレ・感想など書いていく。

 

 

ネタバレはここから

とある小学校。産休の養護教諭の先生の代わりに赴任してきた牧野。全校朝礼で軽く挨拶をするも、ボサボサ頭に鋭い目つき、デカイ態度で、養護教諭ではなく医者だと自己紹介したが、早速、先生や生徒たちからは怖がられやっかいな先生が来たと思われていた。
そんな最中、朝礼にも出ず保健室で休んでいるゆき。保健室のベッドは誰にも邪魔されないゆきの特等席だった。彼がこの学校に来るまでは。
一度は起きたものの、まだ眠たくて二度寝をしようとすると、金縛りにあい動けなくなる。ベッドでうずくまっていると、牧野に見つかり、勝手にベッドを使うなと首根っこを掴まれて廊下に放り出される。突如楽園を奪われたゆきは、しぶしぶ教室へ戻るとクラスメイトから「またサボりかよ、ズルイ」と悪口を言われる。本当に倒れそうなほど眠かったのだから仕方ないと、無視するゆきだったが、今しがた沢山寝たはずなのに再び強い眠気が襲ってきて深い眠りについてしまった。授業中だったので先生に声をかけられ揺さぶられるも全く起きないゆき。クラスメイトたちは「絶対起きない」「ほっとこう」と呆れ顔。ゆきが起きると周りには誰もいない、ひとりぼっちの教室。こんなことが毎日、何度も繰り返されていた。また給食の途中で寝てしまい、担任からきちんと夜、睡眠は取れているのか、それでいてどうして眠いのかと尋ねられるも、そんなことゆきにもわからなかった。ゆき自身はちゃんとしているつもりなのに、身体がいうことを聞かない。周りから責められているようでゆきはとても辛い思いを抱えていた。
職員室でもゆきのことが話題になり、去年の担任もゆきの居眠りは酷かったと話し、母親に相談したら凄く怒って怖かったという。授業中、会話中、身体を動かしている時でさえも突如襲われる眠気に耐えきれず眠ってしまうゆき。授業中いつも寝ているせいで成績は落ち、クラスの中でもすっかり浮いた存在となってしまっていた。
一方、保健室では足を擦りむいた生徒が牧野から治療を受けていた。そこにゆきが現れると、生徒から「また寝にきたのかよ」と白い目で見られ、何も言えず保健室を飛び出す。生徒が牧野にゆきがいつも寝ていることを話すと少し引っかかる牧野。
友達からは約束も守れない酷いやつだと言われ、家へ帰ると成績が落ちたことを授業中に居眠りして、さぼっているからだと母親からも叱られ続ける。ゆき自身どうして眠ってしまうのかわからず、ただ謝ることしかできず、ゆきの心は押しつぶされそうだった。
翌日、ゆきの担任は保健室に来て、ゆきを寝かさないようにとお願いしてきた。「よっぽどつまらない授業なんでしょうね」と言い返しもみ合いになっていると、ゆきが突然校庭で倒れてしまったという報告が入る。担任は貧血じゃないかというが、牧野が診るからに貧血の症状はなく、急いで保健室へ運ばれるゆき。
ベッドの上でゆきは泣きながら自分のことを責めるが、わかってはいてもどうすることもできないと訴える。ゆきの話を細かく聞き、金縛りにあうという話をすると、一瞬固まる牧野にウソではないと反論するゆき。とりあえず落ち着いたから教室に戻るように言われるが、みんなの声を聞くのが怖い。案の定「仮病かよ」「仲間はずれされたとかチクってそう」「お前のせいで授業遅れる」など陰口でゆきの心はいっぱいになる。自分ではどうしようもできないと訴えるゆきだったが、話している途中で再び突然倒れてしまった。ざわつく教室に飛び込んできた牧野はゆきは「ナルコレプシー」という病気で過眠症の発作が出ていると告げる。感情の高ぶりで発作が起き、酷いときにはこのように突然倒れてしまうという。入眠時は脱力発作で金縛りのような感覚があるという。その話を聞きクラスメイトは「居眠りの病気とか都合良すぎ」とまだ陰口を言う。先程校庭で倒れたときも、陰口で騒ぎたてただろうと指摘し、病気を知らずに追い込むことが、どんなに酷いことか、ゆきがここまで追い詰められたのは病気だけが原因じゃないと子どもに対しても厳しく、まっすぐな言葉で向き合う牧野。
病気だとしたら治療すれば治るのか、もし治ったとしても自分の周りには誰もいないかもしれないと泣きじゃくるゆきに、それでも今までよりは、ゆき自身が変われるのではないかという牧野の言葉を聞いて、ゆきとクラスメイト達はこれまでのことお互い謝罪し和解した。
その後治療を始め、バランスを取ることでゆきの病気は改善していき、ゆきの病気を理解することでクラスメイトとも以前のように遊べるようになった。
牧野先生って怖くない?と問う友人にゆきは「私を初めて見つけてくれた先生だ」と笑顔で顔をあげるのだった。

放課後カルテ 漫画 感想・口コミ

本当病気のことを知らないとただのサボりですまされそうで、下手したら退学とか、知らずに成長して社会に出たらやっていけないだろうなと思った。読んでいてタメになる本でした。

今年は漫画を控えようと思っていた矢先、じっくり試し読みから止まらなくなってしまった。 医者は本当に目の前の相手のことをよく「みて」いる。よく「みる」ことの大切さをあらためて知りました。 ありがとうございました。

全巻本で買っていて読んだら売っていましたが、電子版なら邪魔にならずいつでも読み返せるので、まとめ買いしました。 牧野がかっこよくて大好きです。 「自分が子供の頃、牧野が学校にいればよかったのに。今、牧野がいれば、いいのに。」と読む度に思います。

 

放課後カルテ 漫画を無料試し読みする方法

「まんが王国」は数あるコミックサイトでも多くの無料試し読みができる。

下記リンクからトップページへ行って、検索欄で「放課後カルテ」と検索ですぐ読む事ができるよん会員登録もアプリも不要だからオススメ

⇒「放課後カルテ」の無料試し読みはこちら♪

コミックサイトでも人気オススメの漫画だし、他の面白い作品も無料で試し読みができるからぜひ見てみてねー!

  

 

f:id:shimata777:20160524122048g:plain

 

漫画の主人公のように、

自分らしくパワフルに生きたい方は

こちら登録してみてね♪

友だち追加

【自分を生きる科学公式LINE】

 

 

自分らしく生きる関連記事

 

www.radicalchange7.com

www.radicalchange7.com

www.radicalchange7.com